Loading
loading..

文系人間であることを屈辱と思え【フリーでWEB制作やって学んだこと⑤】

 2014年11月21日 IT教育 somosomo
フリーのWEB制作者になる旅五日目


私は高校の文理選択も文系だったし、大学時代はグローバリゼーションとかイデオロギーがなんだとか勉強していて、理系ともITとも距離を置いてしまっていました。
しかし、システム開発会社を経て、WEB系の仕事をするようになって、文系理系の括りなんて本当に無意味だなと感じます。
ただ、もし文系と理系の区分が明確にあって自分が文系だと開き直っている人がいたなら、その人は馬鹿で他人の邪魔になる存在です。その人のことをただ存在しているだけで良いって言ってくれるコミュニティの中から出てきてはいけません。
 
 

「文系」は言い訳の文脈にしか使われない

「自分、文系なんでよくわかりません」
数字や数式、機械の操作、そしてコンピュータのソフトウェアの扱いが難しい時に、しばしば聴こえてくる声です。
何かが出来ない時の言い訳で使われる言葉だし、「文系」だから「出来ない」、「文系」だから「しょうがない」という不思議な論理が成り立ってしまっているのです。
言い訳を繰り返す「文系人間」はそこに甘えているだけなのです。

文系でも優秀な人は数字を使い、論理を大事にしています。

理系のことがよくわからないとか言っている文系人間に限って、「愛」だの「情熱」だの「仲間」だのという言葉の美しいイメージだけ見て、騙されるのです。
詐欺まがいの商法、単なる押し売り営業会社の理念、ブラック企業の社長
世の中には、頭が悪くても気持ちさえあれば大丈夫とでも言って安心させるような綺麗な言葉が並んでいます。
その言葉の発信源はきっと綺麗な言葉では何ともならないことわかっています。
でも、その綺麗な言葉の響きだけで騙された人間は、批判する際にも「愛」だの「情熱」だの「仲間」だの持ち出すから議論になりません。
今まで「文系」と言って甘えてきた側にも責任はあるのです。
 
 

もの創りに「理系」は欠かせない

昔からそうですが、今は特にもの創りに数字や論理は欠かせません。
モノを創るとしても、設計と言う概念が必要です。
WEBやITのソフトを創るにしても、プログラミングやマークアップの論理的思考が必要です。
絵を描いたり、音楽を創るのにも、ソフトウェアで効率化を図ります。
デザインそのものも、イメージを形にするという点で理系と言えます(形にするためには論理が必要だからです)。
サービスを創るにも、論理的な整合性とWEBは欠かせません。
と言うか、コンピューターが欠かせないのです。

もしコンピューターを含めた「理系」を排除したなら、
「愛」や「情熱」や「仲間」をモチベーションに、ただ言われたことだけを行うだけですね。

何も世の中は悪い人ばっかりではないので、「愛」や「情熱」や「仲間」を理由に給料がもらえます。
ただ、その給料は心優しい「創る人」か「創る人」から創ったものを奪った人から配分されているのです。
 
 

あなたは本当に文系か

話が戻りますが、文系理系の括りなんて本当に無意味で、実際そんなの存在しません。
出来ないものは出来ないの諦めの結果、文系というものが出来ただけです。
創る人と創らない人の
本当に、ただの文系人間なんているのでしょうか。
数学などの理系や機械が苦手だと自覚している人でも、数字や論理やパソコンや家電を使っているでしょう。
そこからちょっとだけ手を伸ばせば、もうそこはいわゆる理系です。

脳味噌の構造が違うので、向き不向きがあるのはしょうがないと思いますが、
時間をかけてやればわかります。
難しさを体感することも、重要な進歩です。

そもそも、高校数学ほどの知識はいりません。

文系と理系の壁は無意識の障害です。
本当に少し手を伸ばすだけで、「創る」スキルを身に付けられます。。
文系プログラミングスクール
 
 
 
 
写真はお茶畑。


文系プログラミングスクール
HTML5認定試験対策講座

ホームページ制作、WEB集客、
IT・WEB担当者研修について
お気軽に無料相談へお越しください。

東京都内からも近い千葉県船橋市にて!!
お伺いすることも可能です(遠方除く)


無料相談申込み