Loading
loading..

ホームページ制作におけるUI/UX

 2014年04月20日 somosomo UI/UX 技術的なこと

somosomoはホームページ制作においてUI/UXデザインに気を配っております。
UI/UXデザインはホームページ制作におけるトレンドです。
 
 
UIというのは、User Interface。人間とデジタルとのコミュニケーションのことです。便利さや使いやすさに通じるものです。
UXとはUser Experience。体験とか経験ですね。
UXデザインは、何と言うか、「使いたくなるもの」を目指すことだと僕は解釈しています。
 
 
元々は文字しか打てなかったコンピュータの世界にグラフィカルなデザインを発展させるなど、
UI/UXにとてもこだわって成功したのがアップルのスティーブ・ジョブズです。
彼は「どう動くかもデザインである」と言いました。
 
 
ホームページ制作においては、HTML5やCSS3によりUI/UXをより追求しやすくなりました。
「動き」をデザインすることで人々の印象に残りやすくし、集客につなげることが出来る時代になったのです。
ホームページは単に見た目だけ綺麗ではいけない時代に突入したのです。
もちろんUXを追求しすぎて、UIがおろそかになってはいけません。かっこいい動きを追求した結果、ページが重くなるなど、UXを求めてUIが損なわれては意味がありません。UIとUXのさじ加減は難しいです。
 
 
HTML5やCSS3、jQueryの隆盛により、両立は難しくなくなってきました。それでも、UI/UXや動きをデザインしたようなホームページはまだまだ少ないです。
逆を言えば、今UI/UXデザインを目指したホームページを作れば、「先駆け」にもなれるのです。
 
 
somosomoは、細かなUI/UXにも気を配ってホームページを制作いたします!
また、常にUI/UXのトレンドを研究しております。
インターネットがこれほど身近となっている今、人々の「感覚」に寄り添ったものを創りたいですね。


文系プログラミングスクール
HTML5認定試験対策講座

ホームページ制作、WEB集客、
IT・WEB担当者研修について
お気軽に無料相談へお越しください。

東京都内からも近い千葉県船橋市にて!!
お伺いすることも可能です(遠方除く)


無料相談申込み