Loading
loading..

WEB制作屋が選んだ、邦楽ロックバンドの素敵なWEBサイト7つ

 2014年12月16日 ○○サイトまとめ
ロックバンド


WEB制作の仕事をやるようになってから、制作者視点でもWEBサイトを見るようになりました。
技術面はもちろん、デザイン面も成るべくしっかり見るようにしています。
その中で、自分は音楽を聴くのが趣味なのですが、気に入ったバンドやアーティストのホームページを紹介したいと思います。

ロックバンドやアーティストのホームページは、その音楽の世界観に通じるように創られているので結構面白いのです。
SEOとかもあんまり気にしてないから、本当に自由で独創的です。
何ならユーザビリティよりも、デザイン重視なホームページもあります。
昔ながらのチープなデザインなままだったりもしますが、こだわっているところはこだわっています。
昔のデザインのまま、放置しているのもいいんですけどね!
 
 

1, aquarifa

http://aquarifa.net/
女性ボーカルとごりごりのロックが絶妙なバランスで成り立つロックバンドです。
トップページの背景にPVが流れてて、かっこいいですね。
一枚ページで、今時のデザインです。
背景画像には何らかのテクスチャがかかっていて、渋いです。
色遣いが個人的には好きです。
バンドの世界観をよく表していると思います。
 
 

2, ザ・チャレンジ

http://thechallenge.jp/
メジャーデビューも決定した、2015年大注目のバンドです。名曲オマージュがちりばめられていたり、ライブも楽しいバンドです。
トップページがシンプルで、バンドのビジュアルが目立っていて素敵です。
他のページはメンバー単体の写真が使われています。
このレイアウトはいいですね!
サイドのグローバルナビにカーソルを当てると、バンドのトレードマークであるサングラスが出てきます。
すっきりしていて情報も見やすく、それでいてバンドのカラーも伝わる、素晴らしいホームページです。
 
 

3, the telephones

http://thetelephones.net/top/
バラエティ番組の挿入歌を担当するなど、常に勢いを保ち続けている、踊れるロックバンドです。
動画が背景に流れ、トピックスの配置も特徴的です。
両サイドからはお知らせなどが出てきます。
ミラーボールを意識したグローバルナビも凄い。LOADINGのアイコンもカラフルでかわいい。
随所にこだわりが感じられ、バンドの楽しさが見てるだけで伝わってきます。このWEBページだけでも好きになれる!
ちなみにWordPressで制作されているようです。
若干、重いですが、デザインの完成度が本当に高いです。
 
 

4, ハイスイノナサ

http://www.haisuinonasa.com/
圧巻の世界観を音で魅せてくれるバンドです。
サイトのリニューアルしないまま、しばらくこのデザインですね。
何と、BGM付き。ライブの時の登場の際にも使われる音楽です。
バンドの冷たく無機質な雰囲気が前面に出ているシンプルすぎるデザイン。
中央のパネルをクリックすると薄く景色が見えます。
もっと更新して、情報をのせてほしい!
謎めいた雰囲気を演出してるのか。。。
アートワークは好きですが、もっと運用してくれたら、もっと素敵なWEBサイトになるでしょう
 
 

5, mouse on the keys

http://mouseonthekeys.net/
ピアノピアノドラムという編成のインストバンドです。
そのトリッキーな編成だけじゃない、音楽としてのインパクトがすごいバンドです。
WEBページもかっこいい。
テクスチャがいいですね。メニューの布っぽい感じとか。
文字情報の無いアートワークのスライダーもかっこいいです。
移動もなめらかだし、DISCOGRAPHYのMIXITUPなど動きのつくりも丁寧で、ストレスを感じません。
ずっと見て触っていられます。
海外での活動も盛んなので英語の情報も多いですが、デザイン力の高さを存分に見せつけています。
WordPressで創られています。
 
 

6, MAN WITH A MISSION

http://www.mwamjapan.info/
オオカミですが、技術も楽曲の完成度もかなり高くてカッコいいロックバンドです。
ホームページも背景にライブの画像が多くて、迫力が伝わってきます。
トップ画面では、日本語サイトと英語サイトへのリンクしかありませんが、ライブの画像がかっこいいし、地図のアイコンもかわいらしいので、ストレスを感じさせません。
日本語サイトと英語サイトで別のデザインになっています。
日本語サイトのサイドメニューの背景画像がかっこいいです。ページ全体の背景画像を見せるレイアウトになってますね。
英語サイトのグローバルナビのフォントもかっこいいし、かなり今時なデザインです。
英語サイトの方はWordPressで創られています。
 
 

7, 凛として時雨

http://www.sigure.jp/
大好きなロックバンドです。3ピースながら、多彩なテクニックと鋭い音像と癖になるメロディー、フレーズで大人気です。
何と言うか、非常に清潔感があるデザインです。
ナビゲーションの出方とかかっこいいですね。
背景の写真がいいです。寂しげで殺伐とした世界観が良く表れています。
メニューごとに写真は違いますが、引き込まれます。
ソース見ると「おおん」って感じですが。
 
 
 
 
個人的には、音楽に限らずアーティストは、そのセンスをどんどんWEBデザインに落とし込んでいってほしいです。


文系プログラミングスクール
HTML5認定試験対策講座

ホームページ制作、WEB集客、
IT・WEB担当者研修について
お気軽に無料相談へお越しください。

東京都内からも近い千葉県船橋市にて!!
お伺いすることも可能です(遠方除く)


無料相談申込み